2018年8月16日木曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】旅の前半を振り返り(東北編)

            
旅の道中に前半戦を振り返ってみます!





1日目:観光助走ライド!(初めてのキャンプツーリング)


【前半】平泉周辺ポタリングと観光
【後半】盛岡から小岩井農場へ向かい、岩手山麓を通り抜けて、道の駅にしねでキャンプ

(絶景道)
小岩井農場線(岩手山パノラマライン)

(ポイント)
北上河畔

(観光)
平泉・中尊寺

小岩井農場

(温泉)
おらほの温泉

2日目:東北の絶景山岳ツーリング&登山


【前半】岩手山への登山口『焼走り』までヒルクライム!そこから岩手山パノラマラインを抜けて八幡平へ
【中盤】八幡平アスピーテラインをヒルクライム!そして登山と沼巡り
【後半】八幡平を下り、途中秘湯『大深温泉』へ寄る。鹿角ホルモンを食べて大湯温泉付近でキャンプ

(絶景道)
八幡平アスピーテライン

岩手山パノラマライン

(登山)
八幡平

(ポイント)
焼走り(岩手山パノラマライン)

樹海ライン(八幡平アスピーテライン)

大深沢展望所(八幡平アスピーテライン)

(観光)
大湯環状列石

(グルメ)
鹿角ホルモン

(温泉)
大深温泉

大湯温泉

3日目:東北の美しい大自然と避暑ライド

【前半】十和田湖の外輪山までヒルクライムし、二つの展望台を繋いで湖畔を走り、奥入瀬渓流へ
【後半】奥入瀬を堪能し、八甲田十和田ゴールドラインへ。超級の傘松峠を越えて、酸ヶ湯温泉でキャンプ。

(絶景道)
奥入瀬渓流
八甲田十和田ゴールドライン

(ポイント)
発荷峠展望台

紫明亭展望台

十和田湖畔

(観光)
十和田神社

(グルメ)
ヒメマス定食

十和田バラ焼き

(温泉)
酸ヶ湯温泉


4日目:雄大な八甲田山縦走と思い出の地『金木』へ


【前半】城ヶ倉大橋へ寄り、八甲田山縦走を経て、青森市内まで
【後半】青森で煮干しラーメンを食べて、輪行を使いながら津軽半島の金木町へ。偶然地元のねぶた祭りに立ち会う。

(登山)
八甲田山

(ポイント)
城ヶ倉大橋(八甲田十和田ゴールドライン)

萱野高原(八甲田十和田ゴールドライン)

(観光)
金木町ねぶた祭り

(グルメ)
煮干しラーメン

民宿エンゼルの晩御飯

5日目:再訪の地をあとに、青森林檎尽くしから道内入り


【前半】金木町で懐かしの場所を再訪し、弘前へ。アップルロードを走り、林檎料理とスイーツを堪能!
【後半】友人と別れ、耽読で津軽海峡フェリーへ。函館のB級グルメを食べて、ライダーハウスへ。

(絶景道)
アップルロード

(観光)
りんご公園・弘前城

(グルメ)
りんごカツ

りんごサンデー

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
ハセガワストアの焼鳥弁当

6日目(現在)
雨で函館観光

~続~


2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    お盆が終わり、一息ついてるライツボです。
    ていうか、私の実家、青森なんですよ!

    チャリ友が私の近所を走ってる画を見てると、懐かしく嬉しく・・・アガリます(笑)
    (ねぶた)にも遭遇するとは!強運ですね。

    今頃は道東まで行ってるのでしょうか?ニュースを見てたら、昨日の北海道は初雪!信じられない!

    寒さに負けずに良い旅を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      お疲れ様です!返信が遅くなりましてすみません。
      本日旅が終わりました・・・!!
      あぁ、今回も充実していました。
      ライツボさんの地元の青森へ向かう八甲田山麓は最高ですね。
      今までの中でも、一二を争う屈指のルートでした!!

      初雪のニュース見ましたが、早すぎですねw
      その日、私のいたところも気温一桁への勢いでした(笑)

      さてさて、ライツボさんもお盆はお疲れ様です。
      今頃乗鞍へ出発を見据えている頃でしょうか??

      そっちのが寒いかと思いますが、お気をつけてくださいね。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮