2018年9月11日火曜日

【写真紀行】京都ぶらぶら散策(万華鏡ミュージアム)

            

ちょっくら京都へ!万華鏡ミュージアムへ行ってきた!!

先日の土曜日、京都へ行く機会があったので、その様子をつらつらと~

たまたま検索して良かった万華鏡ミュージアムが良かったので、紹介します!


都路里のパフェから

早朝、7時前、愛知県の千種→京都まで2時間半の在来線の旅!
9月10日まで青春18きっぷが使えるので、とても便利だ。

駅につくと早速お目当て1つ目の『茶寮 都路里』
伊勢丹に入っているパフェの有名店から

頼んだのは限定メニュー『初秋の香り』

都路里さんが得意の抹茶をふんだんに使ったパフェとは相異なり、ミルクを基調としたテイスト!

ミルクアイス・あんこ・ミルク寒天?のマッチングが絶妙だし、隠し味?のソーダアイスも夏の余韻を感じさせました!

うん、わびさびだ・・・(笑)

すごく楽しめる万華鏡ミュージアム!

そして次に向かうのは、京都駅を北上した烏丸御池。

お目当ては・・・

万華鏡ミュージアム!
京都にこんなユニークな博物館があるなんて知らなかった!!

外にあった軽い展示品を覗いてみた。
おおー!もうこの時点で引き込まれます!

ということで入館!
館内の展示スペースは、写真撮影禁止なので細かく紹介できないけれど、これが素晴らしかったので♪♪
出典:京都万華鏡博物館フェイスブック

出典:京都万華鏡博物館フェイスブック

 展示スペースには、様々なアーティストの万華鏡 総数50点ほどが並ぶ!
どれも中を除くと美しい紋様を見せてくれて、凄くワクワクして見入ってました!!

しかし、どう見ても筒を回すタイプのノーマルの万華鏡はほとんどない(笑)
出典:京都万華鏡博物館フェイスブック

舞子さん、枯山水式庭園、顕微鏡型など多数!!
京都を題材にした作品も多い!

そのバリエーションの豊富さにも驚きましたが
そもそも、万華鏡アーティストが数々いるのも驚きだ!!

そして一番素晴らしかったのはこれ!
出典:京都万華鏡博物館スタッフブログ

1時間に1回行われる万華鏡の投影!!

このときは、私達二人だけで、展示室四方に写し出される幻想的な風景・時間を独占でき最高でした!!!

このように小さい展示室だけれども、ボリュームは十分ですごく楽しかった。

けれど、これだけで終わりません!
実は万華鏡を作る体験ができる!!

キットを買えば、スタッフさんに教えてもらいながら30分ほどで作成できます!!

油で封入するかしないかで大きく値段が変わりますが、前者だとオリジナルのものがつくれるということで、そちらを選択!

外枠を組み立てたら、あとは柄を構成する素材を選ぶ時間!

これが楽しいです♪♪
自分達が、納得行くものになるまで試行錯誤を重ねて


吟味して決定していきます!
あまり派手すぎるのも好みじゃないけど、シンプルすぎるのもということで、オレンジを差し色にして完成!!

青を基調とするヨーロピアンテイストに仕上げてみました~!
二人とも納得行く作品ができて大満足。

万華鏡ミュージアム、すごく楽しめるところでした!!

京都をぶらぶら~

さて、お腹が空いた!
烏丸御池に私の大好きな「つけ麺」屋さんがあるんだよね~!

ってことで向かっていたら


京都ラーメンの超人気店『高安』の系列
是空があったので入ってしまった!!

この是空、学生の頃は大学から徒歩5分くらいにあり、よく行ったもの。

ここのラーメンはスープが甘くて絶妙のテイストで、私はかなりの好み!!
高安譲りのビッグな唐揚げも美味しいのです。

あぁ本当に美味しかった!

そして、次は運良く期間が被ったので笑
祇園祭の鉾展示!無料でしたが、見応えがあった!
(写真撮影禁止のため、写真はありませんが…)

そして、今日との寺町界隈と言えば、古着巡りが楽しかったりする!
私も学生の頃よく行ったなあ~!
胃までもワードローブの大半は古着なんだよね。

ディズニーオタの彼女は、置物に夢中になるw

その後は、賀茂川沿いを散策!
雨予報の本日ですが、ほとんど降らず、青空も垣間見える!

帽子買ってもらって嬉しそうだね・・!!(笑)

名前通り、鴨ちゃんたちに癒されました!

そしてスタバでゆっくりして京都駅!
京都駅のプロジェクションマッピングが綺麗でした~

そして京都タワーも!

ということで、ゆるりと京都のまた違った観光を楽しんできた本日。
また定期的に京都へ通いたいな!

~完~
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮