2018年11月21日水曜日

【2018年11月小豆島&豊島旅】小豆島が日本一美しく眺められる『豊島』へ(前半)

            

超穴場スポット・小豆島の隣島『豊島』へ



海&道の美しさ、この上なし・・・!!!


さて、話は遡るけれど・・・
今年のGW、2018年『豆イチ&無人島BBQ』に参加するために小豆島へと来た私

せっかく、小豆島まで来るのだから、イベントの前後の日もフル活用したいと思っていた。

その時に思い立ったのが、小豆島の隣の島『豊島』へと行くこと!

小豆島の土庄港から豊島まで結構な便数が出ているので、安心して港まで向かったのだが・・・

旅客船のため、渡航不可

まじか!?!?
実は調べてみると、時刻表は旅客船2/3とフェリー1/3で構成され、事実上、小豆島から往復できるフェリーは1日2便しかない。。。


この驚愕な事実を目の当たりにして、打ちひしがれた私ですが、ようやくリベンジを果たせました!!

豊島編スタートです!



ヴィラロードDHから土庄へ


昨日は倒れ込むように、ぐっすりと床についてしまった。
それほどまでに疲弊していたのだろう。

もちろん昨日は登りまくったから、それが影響しているのだろうが
一番こたえたのは、ジャンボフェリーで3時間半ほどしか寝れていないこと・・・

しかし、今はピンピンしている!
この回復力の早さは、旅人には必要条件!!

さぁ小豆島ヴィラからの道、通称「ヴィラロード」を下る!

昨日、心を折られかけた道も、下りとなれば最高のダウンヒルスポットだ。

所々紅葉も綺麗で・・・

瀬戸内海が飛び込んで来るよう!!

麓へと下れば、土庄港へと自転車を走らせる。道すがら、お決まりの「エンジェルロード」
小豆島一有名と言っても過言ではないこのスポットは、日中は人が溢れ返るので、こういう時間帯に行くのがお勧め♪♪

海も綺麗で、初めて道幅が整ったエンジェルロードを見た!

いやぁ清々しい朝だ。

そして、迷路の町へと迷い込む。
土庄の町は入り組んでいて、散策するのが楽しいです!

港へ着けば、サクッと輪行してフェリーへ

ようやく乗れた!念願の・・・!!

極上の船旅から海の景色が美しい道

自転車旅にとって「船旅」って凄く相性の良い要素の一つ。

何て言ったって、旅のフィールドを変える交通手段でありながら、海の景色や旅の情緒を楽しめる。

しかも瀬戸内海は尚良い!多島美が美しいのだ。

加えて、輪行すれば余計なお金もかからないし、休憩時間にもなる!
利点しかないから私の旅では重宝している。

けれど、その中でも格別に小豆島→豊島をつなぐ航路は最高だった・・・!!!

船から船と船が交差するのを撮るの図!笑
青い空と白い船体がよく合う♪

目の前には、女木島(鬼ヶ島)男木島(猫島)豊島の三兄弟が見えてテンションが上がる!!

そういえば、昨年この二つの島に行ったっけなぁ〜
あの猫たちと戯れた思い出と、美しい海の景色が思い出されます。

うん、あとは直島を行けば、この辺りの島は大体制覇したことになるだろうか??
総集編として、瀬戸内の島の魅力も別稿を記してみようかなぁ〜

↓その時の記事はこちら
【四国写真紀行】島の時間〜猫の島で癒される〜 

そして振り返れば小豆島の山容!!
やはり圧倒的に山の島で、私の心を掻き立ててならない!
小豆島を私がこれほど何度も訪れるのは、山要素が素晴らしいという部分が大きいだろう。

フェリーにて、イケてる女子が写真を撮ってくれました!
(テンションがライツボオーナーっぽくて、笑わせてくれましたw

それにしても、本当に清々しく、そして雄大な海と島。
さぁ、そんな束の間だけど極上の船旅を楽しんで豊島へ上陸!!
いやぁ、夢にまで見た豊島へと来れただけで、テンション高め!!
さぁどんな景色が待っているのだろう??

そんな期待に満ちた冒険心を裏切らない、最高の絶景が待ってくれていた。
〜続きは後編にて〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    あ、そういえば、完全に繋がったエンジェルロードは初めてでしたね!
    これで、コンプリートにまた一歩近ずいた感じですね。

    あ、そうそう、豊島行きフェリーのハイテンション女子は、本人に確認してみたところ・・・




    私の(豊島彼女)でしたっ!




    とか言って~(笑)




    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      いえいえ、エンジェルロードは繋がっているのを何度か見てますが、これほど道幅が丁度良いときは初めてです(笑)

      豊島へ行くライツボさんの彼女説、無理があります…w
      嬉しそうですね(笑)

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮