2018年7月26日木曜日

【総集編】ラスト1ヶ月!!大阪を写真で振り返る

            
何だかんだでお世話になった大阪、その写真館
そんな大阪の良さが少しでも伝わればいいなってことで綴ってみる。

こんにちは、ゆうへいです。
誠に個人的な話題で恐縮ですが…

新卒入社した会社を8月末に辞めるため、大阪はラスト1ヶ月になります!

9月からは、私の生まれ育った愛知県へ。

仕事も商社(火力発電)→メーカー(車載用部品)とガラリと変わり、働き方もとい環境も大きく変わりそうですが、私の趣味の旅はもっとやり易くなる予定です!!

さてさて、そんな状況のなか、1年半と雖も大阪にいられる日も迫ってきたのだなあ〜
と感じています。


徒然な内容ですが、少しこれまで撮ってきた大阪の写真を並べながら、振り返ってみようかな〜と思います。

何気ない大阪写真館


とある日、転職活動の合間、自宅周辺の淀川CRをぶらぶらと写真ポタリング〜
思えば、いろんな場所へ走りに行ったものの、大阪を走るのってあんまり無かったかも・・・

時刻は夕方、場所は毛馬閘門。
光芒のトンネル・・・

照り返しの美しさ。

よく仕事終わりにブラブラした十三大橋周辺
実は都会は好きでない私だが、こう見ると橋やビル群って結構美しいのだなぁ〜
何て思ったり・・・


河川敷の緑が爽やかで、白い橋が映える!

全然絶景とかではないけれど、立ち止まってしまう景色が多かったり


時は少し戻って春、よく夜桜ポタリングもしたなぁ~・・・。
この猛暑からは想像できないほど、春の大阪の夜風は涼しくて、楽しい花見の時間だったっけ!!
会社へ徒歩で行く時の通勤路沿いの桜並木

毛馬桜ノ宮公園も良かった思い出が!!

大阪を走った思い出といえば、ほとんどが夜だった。
御堂筋からは、私の勤めた会社のオフィスも見える!
大阪の夜景が綺麗だったことが夜サイクリングへのモチベーションを掻き立てた・・・!!





堺臨海工業地帯へも工場夜景を撮りに行ったっけ・・・!!

工場夜景というより、ほどほぼ高速道路夜景だったけど。笑

ってな感じで、なんだかんだでカメラ持ってピンポイントでよく大阪を走ってきたけれど、一番大きいのは以下の2点ではないかなあぁ〜・・・と思い出す。

⒈素敵なサイクリング仲間に出会えた!!


その名も『関西発・旅ライド倶楽部』

大阪の大きなサークルで長らくサイクリングイベントを企画してきた谷さん&浜ちゃんが作ったサークルで、『自転車旅を通じて豊かな生活を送る』という他サークルにはない魅力的なコンセプトが特徴!!

周囲に自転車が趣味の人間がおらず、一人で走ることもマンネリ化してきた私は、「このサークルはすごく面白そう」ということですぐさま参加しました!

皆キャラが立っていて、自分も自らの個性を思いっきり発揮できて、このサークルで過ごした時間は楽しさ以外にありませんでした・・・。

会社で嫌なことがあっても、ここに参加してたからストレスを軽減できていた気がする。

それにしても、大阪を起点にいろんなところへ行ったなぁ〜

松坂牛を目指して大阪から自走したり・・・!!
風呂上がりの、この一杯とお肉のためなら130kmそりゃ走りますよね!笑


大阪の沿岸沿いを走って加太へ

大阪にこんな美しい景色のサイクリングスポットがあったんだ・・・!!
と驚かされた名コースでした。

これ、ね(笑)

箕面に集合して・・・

京都へ山岳&グルメロングライド!!

皆で食べた鍋が染みて美味しかった・・・。


私の大好きな「一乗寺中谷」さんを紹介できたり♪

あぁ〜、ざるわらび食べてえ・・・!!
「とくら」のジューシーハンバーグも!!笑


淀川サイクリングロードに大集合!!

奈良へカレーを食べに!

ここのカレープレートは絶品だったなあ〜
このサークルで行く1dayライドはグルメライドの可能性を感じさせるものばかりだった!!笑

ついでの大仏プリンw


短い間だったけれど、最高の仲間との充実した思い出がたくさんできました。
名古屋に行っても、そう距離がすごく離れるわけではない!

だから、これからもイベントへは参加していくけれど、頻繁には難しくなるし、大阪が出発点じゃなくなると思うと少し寂しいところもあります。

2.大阪起点に私の旅は作られた。

新幹線、飛行機(神戸空港・伊丹空港)、バス(大阪〜飛騨高山)、フェリー(大阪南港〜東予港、神戸港〜小豆島・高松)などなど

交通手段が揃っている大阪にいたおかげで、旅のバリエーションが格段に増えたのは間違いない!!

正直、関西周辺にそこまで良いところはないけれど・・・小豆島以外w
三連休もあれば実に様々なところへ行くことができた!(以下その一例)
バスを使って、ヒルクライマーの聖地『乗鞍』

フェリーを使って『安芸灘とびしま海道』

同じくフェリーで『小豆島』
6回くらいは利用したかなあ〜・・・笑
小豆島が好きすぎて今年の3月なんて3回も行ったっけ!!

でもこれから離れることを思えば、あの時入っておいて正解だった気がする。
「行きたい!」と思った時に行くのが、旅に行く一番大事なことだと思う。

小豆島在住の友人『なぎさ』さんが企画した『豆イチ&無人島BBQ』にもアテンドとして参加させてもらったけれど、激アツだった・・・!!

飛行機輪行で北海道や阿蘇くじゅう、長崎、沖縄なんかへも行ったよね〜







自分の自転車生活の中でも、大阪にいた時間は大切だし、貴重だったと思う。
もちろんそれ以外でも、運命の出会いや、社会人としてのスキルアップなど、得るものは大きかったはず。

残り少ないこっちでの生活を楽しみ、9月からの新天地での生活に備えよう〜!!

〜完〜

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮