2018年10月15日月曜日

【総集編】趣味仲間が人生を豊かにする〜自転車旅サークル『登山ツーリング部』始動!〜

            

趣味仲間が人生を豊かにする!!


登山ツーリング部を創設しました。 


大学4年生の頃、8~9月に北海道ツーリングを終えた私は 「行けるうちに色々なところへ行こう!!」と思い立ち 

ヒルクライムの聖地として名高い乗鞍へ自転車旅に向かっていた! 

そこには、今までのどの場所ともかけ離れた絶景が広がっていて・・・ 

標高400mの高山から自転車で長い長いヒルクライムを超えて 、3000mの頂へ足を掛けたときの達成感は筆舌しがたい感動がありました!! 


それからだった! 
私が、自転車旅と登山を同時に行うようになったのは。 

その結果、大台ヶ原、
石鎚山、雲仙普賢岳、八幡平、大雪山、くじゅう連山、北アルプスなどなど 様々な場所を旅してきました。 






その中で、このアクティビティにはいつも、素晴らしい絶景との出会いがあるが 
それと同時に体力的な問題、怪我のリスク、エスケープ困難が付き纏う・・・ 

素晴らしい景色に立ち会えば、その感動を共有したいし 
またリスクについて、一人では何かあった時に不安だ! 
緊急事態に陥っても、どうすることもできない! 

そういったときに、頼りになる旅のパートナーが必要だ!! 
幸いにも、私はベストパートナーたちを見つけることができた。 




今回は、そうした『趣味仲間』と、その延長線上としての 
私が創設した【登山ツーリング部について語ってみる!



思えば初めて会ったときから 

さて、昨年の10月くらいだろう。 
社会人になり、関西で趣味のロードバイクを共有できる人が周りにいなかったので 
一般の自転車サークルを探して入部しました。 

そのサークルは『関西発・旅ライド倶楽部』と言って、中々珍しい自転車旅サークル! 
私も初期メンバーの一人として、色々なライドを提案・参加していきました。 




そんなある日、また一人のメンバーがサークルに入ってきた! 
『しのなみ』さんという男性で、管理人の谷さん曰く、私と話が合いそうな人】だという・・・ 

それは、正鵠を得ていて、サークルに入るなり、会ったこともないのにラインでとても盛り上がった!!! 

それからすぐ【雪山登山】という共通の趣味があることが分かり、一緒に登山することに!!


雪山という過酷な世界で困難なこともありましたが、二人いたから乗り越えてこれたと思います。
(今思えば危険だったと少々反省…)

2018年1月 高見山 雪山登山(非公式)

2018年2月 伊吹山 雪山登山(非公式)


2018年3月 氷ノ山 雪山登山(非公式)


そこから旅ライド倶楽部のライドでも、何度かご一緒させてもらって、今年の7月にとうとう【登山ツーリング部】を創設する一大ライドヘ挑むことになった!!

2018年7月 四国超級山岳ツーリング(2泊3日 3名)






今年の酷暑のなか3日間で、UFOライン&石鎚山・伊予富士登山、四国カルスト、風の里といった山岳ルートを縫い、登る自転車旅!

急遽、旅ライド倶楽部から、尾川さんという自転車旅初心者も参加をしてくれた。

3日間で獲得標高7000m弱というハードな行程で、暑さに耐え、登りに登ったこの旅だが

ひとつ言えること。
それは『この三人揃わなければ完走できなかったし、半端なく面白い旅ができたのは、この三人が揃ったおかげ』ということ。

メンバー各々が自然と役割分担をし、補給を分け、ルートを決定する。
その中で、目の前に現れた絶景を共有し、完走した達成感を共有し、美味しいものを心から共有する。

この『共有する楽しさ』を強く感じる旅になった!!


これが記念すべき【登山ツーリング部】としての1st Stepになりました。

複合的にアドベンチャーにしていきたい!

私のなかで、自転車旅というのは、ただ自転車で走るだけでない。
可能ならどんどん違う要素を取り入れていく!

好奇心を最大化させて、より旅の充実度を高めていきたい。

そんな思いから、キャンプナイトハイキングといったアクティビティも旅に取り入れています。

驚くべきは、登山ツーリング部員のほとんどが一眼レフ/ミラーレス、テントを所有しており、そういったマルチな活動ができるだけの機材が揃っている!


いやぁ、趣味が合った仲間との旅は本当に楽しい!!
そして、走力が近いメンバーとなら、実現可能かギリギリのプランを組むことができ、毎回半端ない達成感と感動がある!!

趣味仲間が人生を豊かにしてくれていると切に思います。

これからの登山ツーリング部

そんな我々登山ツーリングですが、現在メンバーは6人を数えて、以下のような自転車旅を計画している!

鈴鹿山系の竜ヶ岳登山ツーリングでは、初めて4人のメンバーでの旅を行う予定。
本当に楽しみだ!!

2018年8月 生駒山 夜景ライド(日帰り 3名)
2018年8月 大文字山 夜景ミニ登山ツーリング(テント泊 3名)
2018年9月 北アルプス登山ツーリング(2泊3日 3名)
2018年10月 九頭竜湖・荒島岳登山ツーリング(1泊2日 2名)
2018年12月 竜ヶ岳登山ツーリング(日帰り 4名)

また、メンバーの一人、女性の『かいこ』さんは自転車歴・登山歴ともにメンバー1で、厳冬のアルプスを縦走したこともあるという!!

そんな彼女の手引きを受け、来年の夏、アルプス縦走も計画している!
これも楽しみでならない。

何とも偶然という他ない出会いだけれど、中々こうして自分と同じ趣味趣向を共有できる人って少ないと思う!!
これからも趣味仲間を大切にしながら、同士も少しずつ増やしていきたいと思います!

~続く~


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮