2017年10月22日日曜日

【北海道ツーリング10日目】走行距離1000km超え!洞爺湖と地球岬へ

            

北海道ツーリング10日目にして大台越え。ここまで1059km

洞爺湖を一周してきました〜!そう「洞爺湖サミット」で有名な場所。

【旅の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都

もうだいぶ終盤に差し掛かってきましたね!


支笏湖を後に、懐かしの洞爺湖を目指す。

4時頃に目を覚ます。朝だ!

昨日は流し気味のライドだったからか疲れは全くない。
その上、今日は山越え、湖を一周して海まで出るというロングコースで設定している!

それなら稼げるうちに稼ごうということで、5時前にはライハを出ました。

まずは支笏湖半を走り・・・

早朝5時半から美笛峠へアタック!
支笏湖と洞爺湖の中間地点にある峠だ。

北海道のだらだら登りもそろそろ慣れてきて、難なくクリア!
あとは洞爺湖まで、ほぼ下りの快走路を満喫します!

北海道の下りはストレート基調が多いので、ブレーキをあまり使わずにスピードを出して下れるので本当に楽しい!!



途中、セイコーマートにて朝ごはん。
北海道と言えば、すじこオニギリだよね(*´∀`*)

たらこバター醤油も美味しい!

9時半頃には洞爺湖へ到着!
洞爺湖ぐるっと一周ラインは走りやすく、景色もよくなかなか良かった♪
終始、洞爺湖の中心の中島を望みながら、水際を走っていく感じです。

近くで湖面を見たらものすごく青い!のだが・・・
色が出ない。もうちょっと晴れてくれたらよかったんだけど・・・

壮瞥公園からの眺望が一番見応えがあったかな~!!
(ここまで上る時に激坂があってキツかったけどw
洞爺カルデラを見渡す広大な景色♪

桜の時期が抜群にキレイなんだそうです。
(引用http://magazine.his-j.com/archives/6474
この時期にも来てみたいなぁ〜!

それにしても、いい感じの景色・・・。
こう見渡すと、湖一周も結構ありそうだ!
距離にすると30kmほど!今から、あの島の奥の対岸まで自転車で回ると思うといテンション上がります!笑

さぁ再び、洞爺湖畔線へと戻ります。
せっかく来たので洞爺湖の看板と一枚📷
花も綺麗で、癒される景観です。

一周を終えるあたりで立ち止まる!
うわあ〜台風の爪痕もすさまじいっす!!!
木の折れ方すごすぎw

小学生のとき家族旅行で泊まった洞爺サンパレス!!
久しぶりやね~(笑)

そこから地味にきつい湖からの登坂を終えて、昭和新山の付近で休憩します。

生のままで食べられるという甘いとうもろこしにかじりつきながら、地元の方との会話も楽しかったです!
そしてタクシーの運ちゃんの話を聞いて、俄然地球岬へと行きたくなってくる!w


地球岬へ立ち寄り、ゴールへ

昭和新山を後に、山間部を抜けて伊達市へと進む。
ここまで100km弱走っていますが、まだまだ元気です!

時間もあるし、ペースを抑えめで行こうっと!
お馬ちゃんとの出会いイベント☆

伊達ではひたすらに海岸の道。
室蘭へ入ってから、地球岬へ抜ける最短の橋は、まさかの車しか通行出来ず・・・

仕方ないので市街地へと、水平線が地球の様に丸く見える地球岬へ
結構遠いし、最後の上りでが激坂出現で疲れました💧

曇りの予報だったけど、中々ええ感じに見れて満足満足( ゚∀゚)
自転車を展望台へ持っていってまでも撮影したいというチャリダーの執念(笑)

こんな感じで、遥か彼方まで水平線が広がっている・・・・

岬としての風情はあんまり感じられない観光地だったけど、やっぱり自転車で目的地に到着したときの達成感は気持ちいいし、心地よい。

しばらくその辺を歩いたりして、観光していました。

続いて、近くの金屏岩の方へ行こうとしたが、この道を下りると引き返す時に上らなければならないので断念!笑
あちらに室蘭の町が見えている!

ここから一気に省略しますが(笑)
ひたすら国道を走り続け、本日のライハ呉竹荘にゴール。(笑)
距離を走り過ぎたからか、着く頃にはお尻が痛すぎた!

夜ご飯は、ライハの隣にある『ひげ親じ』さんへ
天丼めちゃくちゃ美味しい~~~( ´∀`)



そんでおつまみもサービスしてくれました(*´∀`*)
どぶ貝は地元でしか食べられない珍味!
名前とは裏腹に美味しかったです!!(笑)

店主の方とお話しながら、配属先が北海道になったらまた来ます!と約束!!(笑)
→すんません。大阪でしたw

どうも今日のライハは自分だけらしいので、今日はライハの温泉に入りながら、ゆっくり休めそうです。
(虎杖浜は温泉が有名!)

明日は雨が降らなければ、登別の地獄谷やクマ牧場、倶多楽湖へ行った後、千歳に戻りフェリーに備えます!
→天気の都合上、諦めました・・・

−続く−

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮