2017年10月22日日曜日

【北海道ツーリング8・9日目】北海道グルメ大移動(釧路〜支笏湖)

            

北海道ツーリング8日目はグルメライド!北海道の味覚をがっつり食べまくる。


【旅の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都


北海道うまいもん巡り

今日は、景色のよいところや観光スポットがなく、ただ走るという感じ・・・
ということで食事メインにしました!!

まずは釧路の和商市場で朝飯を頂く。
ここも私が小学生の時、家族旅行で来た思い出がある・・・
懐かしいなぁ〜

市場に入ると、至る所に海鮮がひしめいている!!
蟹!蟹!蟹っ!!
なんか壮観です!

というか昨日、銀鱗荘で普通にカニが二匹出てきてたけど・・・
こんなに高いんか〜!?笑笑

さて、まずは勝手丼(カスタム海鮮丼)
友人のKさんに、海鮮丼の隙間について突っ込まれたんだけど
これは、あくまで店員さんの仕業なんだからね(笑)

リーブナブルながらも大満足の朝飯( ´∀`)



次に隣の丹頂市場の魚醤ラーメン
旨味が濃く、キレのある淡麗な醤油ラーメンという印象♪
さすがミシュランに選ばれた名ラーメン店(*´∀`*)

朝飯からがっつり頂きましたっ!!笑

本当は海鮮丼だけの予定だったけど、旨いラーメン店があると聞いてしまったらね・・・
行くしかないよw

このまま、しばらく海沿いを進み、山越えをすると浦幌町。
ここまで100kmくらいだろうか〜
昨日も長い距離を走ったし、ペースを上げずにゆっくり進む!

そうすれば案外疲れない♪

昼には道の駅にて、お昼ご飯「スパカツ」と「きな粉ソフト」

スパカツとは名前通り、ミートスパの上にカツが乗っているガテン系グルメ!
ボリューミーで癖になる組合せが堪らない〜〜〜!!
あれだけ朝に食べたのにスルスルと入っちゃう(笑)

ソフトも甘さ控えめで、きな粉の素朴さが良い感じ( ´∀`)

このあとも長い道のり。
景色として面白いところは皆無だが、ただひたすら平坦基調な道を進んで行くライド。

帯広の手前でラッキーナンバーをちゃんと押さえ(笑)
777km770mなり(笑)

ここで軽い峠を越えて、ようやく大正カニの家までの一本道へ。
北海道ならではの直線道路のテンションが上がる(((o(*゚∀゚*)o)))!!

これを走り抜けるのは爽快すぎる!!ひゃっほーーーたーのしーいー!!

このまま平坦を言った先にあるのが、今回の宿。
ライダーハウス「大正カニの家」は帯広市による公営ですが、立派なログハウスで設備も充実!!
そして無料( ´∀`)←

見るからに綺麗(*´∀`*)
ルールを窮屈と思わなければ最高です♪♪

夜にはライダーハウスで一緒になった方々と晩御飯へ。
豚丼と補給し尽くす(笑)
これは店の主人の粋な計らいで、ライダーハウス宿泊者限定メニューだそう。
これも格安な値段設定で旅人には助かる!

この後、今夜も一緒に泊まるライダーの方とたくさん喋りました!
ここで、またまたツーリング4日目の比布で一緒になったライダーの方とばったり(笑)
やはりライダーハウスは楽しい♪♪

明日から日高山脈を抜けたいですが橋の陥落で狩勝と日勝の両峠及び、JRが止まり状況は最悪・・・・・。

バスを使って行けるか模索してみるしかない!


再び北海道の市街地エリアへ

北海道ツーリング9日目 83km(ここまで882km)

昨日、帯広から西側に自転車で抜けるには高速バスしかないことが発覚した!💧

今朝、バス案内所に駆け込むと、帯広〜新千歳は9月2日~5日まで満席ということで、急遽、札幌行きを予約!!

空港行きは、そりゃ満席になるよね・・・。仕方ないかぁ〜
二度目の札幌です。笑

そこから南に移動し、ライハを目指します!!
札幌→恵庭→千歳→支笏湖のモーラップ樽前荘でゴール

途中の支笏湖へのサイクリングロードは、とても走りやすかったが・・・
少々不気味で、クマ出没の看板が!!笑

日本一透明の湖と呼ばれる支笏湖だけど、天気が微妙であまり透明さがわからない(笑)


「モーラップ樽前荘」
巨大な綺麗なログハウスです!!

夜ご飯をカレーで済ませて、東大生キャノンボーラーと、自転車放浪旅を極めている大学講師という異色の二人と意気投合し、支笏湖のキャンプ場へ散歩しに行ってみた(笑)

前者は、バイオリン奏者であり、自転車も強く、某メガバンクから最初に内定をもらっている超ハイスペック男子w

後者は、フルオーダーのクロモリランドナーを10台以上所有し、毎年北海道をツーリングできるからという理由で札幌⚪️院大学の講師をやっているという自転車放浪者ww

研究者を職業にした理由も「学会で海外へ行った時、ついでに自転車旅行ができるから」
ということだそう!!笑
極めすぎてるで、この人www

楽しかったが、濃い二人でした笑

さて、どうも後輩は、ここで足に痛みが来たらしい・・・
まぁ900km弱も走ったんだもん。
どこかで、私と彼どちらかに、こんな事態がきてもおかしくはないと思っていた!
彼とは千歳で合流する約束にして、明日から単独走だ。

今日は目ぼしいスポットもなく市街地ばかりで微妙でしたが、明日は洞爺湖と地球岬という二大スポット楽しんできます( ´∀`)

−続く−

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮