2017年10月22日日曜日

【北海道ツーリング11 〜13日目】懐かしきポロトコタンから北海道のラスト(虎杖浜〜京都)

            

北海道ツーリング終盤は、ポタリングでの〜んびり

ゴールの苫小牧東港

【旅の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都

とうとう旅のラストでした!!
(今回のコースはこちら

北海道の文化が残る地・白老のポロトコタン

とうとう走り納めも近い!
今日は、早朝から雨のため、結局出発は10時過ぎとなった。

台風が過ぎ去ってからも、地味に雨が降ったり止んだり・・・
ライハの軒下で雨が止むのを窺っていると、雨のため逆にライハに避難してくる女子チャリダーに出会った。

ライハでチャリダーに出会うこと自体少なく、ましてや女子なんて珍しいので、テンションが上がってしまう笑

話を聞いていると、このまま自転車で長野まで帰るらしい・・・
クロスバイクのキャリアにも荷物!そして重そうなバックパック!!

すごい小柄なのに・・・すげーーー(´<_` )
こんな可愛らしさと逞しさを兼ね揃えた子っているもんなんだなと感想w

そうやって話が弾んでいるうちに雨は止んで行きました。
会話して元気をもらったところで出発します!!



まずひたすら苫小牧に向けて沿岸沿いを走る。
白老のアイヌ民族博物館(ポロトコタン)へ

小学6年の頃に、家族との北海道旅行で訪れた以来!!
今度は自転車で来たぞ~~~(((o(*゚∀゚*)o)))
懐かしいコタンコルクル像~(^^♪

実は、当時ここでアイヌについてとても興味を持った私は、博物館のおじちゃんに質問しまくり、非売品の文房具セットをもらったという思い出がある。

そして、あれから10年も経つが、そのおじちゃんは今でも現役でした(笑)
何か嬉しい・・・

さて、ここでは熊の霊送りなど民族舞踊を鑑賞しながら、伝統料理を頂きました♪♪

アイヌ人はもうほとんどいないという話だけど、こうやって文化を継承していくのってとても大切だと思う。

超素朴な汁物のオハウも懐かしい( ´∀`)

また、飼育されている北海道犬やヒグマとも戯れて楽しかったです( ゚∀゚)
普段会ったら怖いのだろうけど、なんか愛くるしいと思ってしまいます(笑)
いや・・・怖いか!?笑

すごいダラーンとしてるー無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ

懐かしい思いでいっぱいになったポロトコタンを後に、千歳へ抜けるために
まずは苫小牧へと向かいます。

「北海道だから、100円寿司でも美味しいんじゃないか!?」ってふと思い立ち(笑)
寿司を食べに!
しかし、100円なので『さすがに北海道の寿司は違うな!』とはなりませんでした(笑)

苫小牧を通過し、なんか面白いとこないかな~
って思ってたら良さそうな湖を見つけた!

ラムサール条約の重要な保護地ともなっているウトナイ湖というらしい。
釧路とかサロマ湖のイメージが強いけれど、こんな街中にラムサール条約の保護地があるんだなぁ〜・・・

白鳥は人慣れしてて近づくことができたし

遊歩道も整備されてビオトープ感覚で楽しめました!!

千歳に入ると、少し身体を故障して前日入りしていた後輩と合流!!
まず名物の千歳バーガーを食べに!
肉の旨味がしっかり感じられるパティと分厚いパンがいいマッチング( ´∀`)

続いて今夜泊まる千歳ライダーハウスにインし

晩御飯には、少し贅沢して
『札幌ジンギスカン千歳』にて
じゃじゃじゃーん!!✨ジンギスカン✨

その場でさばいてもらった新鮮物を豪快に焼いて頂く!!
美味しくないわけがありません!!!
そしてリーズナブルな価格設定が学生貧乏旅にはありがたい。

後輩とも色んなことを本音で話し合えたし、良い時間だったかな!

明日はとうとうツーリングの最終日。
終始雨で退屈かもしれませんが、楽しみたいと思います!
→次の日のタイトルでお察しください笑


旅の〆はメガドンキというまさかのやつ

「北海道ツーリング12日目 3km (1141km)」
え!?!?たったの3km!?←タイトルでお察しくださいw

今日は大雨で電車、バス移動オンリーでした。
実際走ったのは千歳駅までの700mと、浜厚真駅から苫小牧東港の1.3kmのみw

ただ、港近くまで行くバスが1日に2本しかなく、結局1日メガドンキで過ごすことに・・・(;´д`)(笑)

北海道らしい?ことと言えば、地元で有名なパン屋で千歳バーガーなど美味しいパンを食べたことくらいかな・・・(~_~;)
パンは美味しかったけど、走り納めが最悪です(笑)

とはいえ、バスで浜厚真に着いたあと港まで駆け抜けたのは気持ち良かったかな( ´∀`)

今日は、このまま23時半発のフェリーに乗り、明日の深夜に京都へ戻ります!
とうとう旅も終わってしまうのかぁ〜〜〜
本当は1ヶ月くらい滞在してもっと北海道を楽しみたかったなあ・・・

とにかく、最後の長時間フェリーを楽しもっと♪♪


終わりに〜フェリーの中から〜

ただいま苫小牧東港から敦賀港へ向かうフェリーのなか。

帰りは、疲れていたこともあり、ゆっくり休めました!
ビンゴ大会では、二人とも景品もらえたしね♪♪

さてさて、今回の旅は人生でも間違いなく忘れられないものになります。

こうして北海道に踏み出して、色々なハプニングにぶつかって、乗り越えて、一期一会の出会いを繰り返しながら、北海道の自然や食を堪能できました( ´∀`)

もちろん自然の脅威もね(笑)
台風を筆頭としてw

また、自転車を始めて1年半ほどの私でも、こうやって北海道で1150kmの距離を走破できたことに驚き!!
時間をかければ、距離を走るのってそんなに難しいことじゃないですね。

あと、これからは二週間も空けるのは難しいだろうから、こんな長いツーリングは最初で最後になるだろう・・・

この旅で支えてくれたライダーハウスの方々と、ライダーなど出会った皆さん、何より一緒に着いてきて助けてくれた後輩に感謝です!!

しかし、まだまだ回り足りない気もしています・・・(笑)
知床にニセコパノラマライン、積丹・神威岬、野付半島、礼文・利尻島などなど!!
→2017年の夏休みのツーリングでは積丹・神威岬へ行ってきました!!

【北海道道央旅】積丹ブルーを求めて〜黄金岬・積丹岬〜

【北海道道央旅】積丹ブルーを求めて〜絶景道セタカムイラインと神威岬〜


社会人になってからもわずかな時間を使って北海道を回りたい!!
これを今後も継続していきたいです。

とりあえず2016年の学生時代の北海道ツーリングは終了!

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮