2017年10月21日土曜日

【北海道ツーリング1・2日目】波乱万丈の旅の幕開け(京都〜小樽)

            

大学時代の一大イベント「北海道ツーリング」


だいぶ時間は経ってしまったけれど、大学時代の最後の年に試みた北海道ツーリングについて綴ります。
この時、北海道へ行ったことが私の自転車ライフを大きく変えた気がする!

自転車で旅をするということが、こんなに刺激的で冒険に満ちていて、様々な出会いに溢れていることを身をもって体感した。
そんな魅力が詰まった13日間のツーリングの備忘録です。




【旅の行程】
本当は知床にも寄る予定で組んだけれど、実は私が北海度へ行った2016年は3度も台風が北海道を襲った年・・・。
もうこれだけで波乱万丈だと分かってもらえると思うけれど、その通り!笑

しかし運が良く、7割ほどはルート通りに走ることができた!
雨に備えて設定した予備日も有効活用♪

以下がルートです。

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都


総走行距離は1200km弱。
北海道の内側を一周する感じのコースです!


まずは京都の峠越え

出発前のルイガノ号。パニアをつけて走れる頑丈なこの子を選びました!

さぁ、とうとう始まった北海道ツーリング!
こういう一大イベントの前はあまり寝付けられない私なんだけど、案外ぐっすり眠ることができた。
今回旅を共にする後輩の家へ行くと、彼は全然寝られなかったという。笑

さて初日は、京都から舞鶴までを自走します。

まずは早朝で走りやすい京都の市街地を駆けていく!
こんな常日頃から走る道が旅のスタートかぁ・・・
これから北海度へ走りに行くなんて日常から離れすぎて想像できません。笑

ようやく一つ目の峠「六丁峠」へと差し掛かる。
嵐山から保津峡へと入る関門です。

ここを越えると、保津峡までの九十九折ダウンヒルの後、神明峠という二つ目の峠へと続く。
重いバックパックを背負っているので中々大変だけど、この二つの峠を越えれば舞鶴まで大した上りもない!!

ここを余力を残して越えられたことが大きいです!

南丹の「日吉スプリングス・レストラン桂川」で昼食♪
普通(決めつけたらいけませんが・・・笑)、温泉に付属しているレストランって高くてそこまで美味しくないイメージがあるけれど

ここは値段もそこそこで、味ははすごく美味しい!!
京都のチャリダーにとっては有名な休憩場所なのです。
二人ともボリューミーでリーズナブルな美味しいザンギ丼を注文!
自転車をやっていると、こうしたガッツリしたものが食べたくなります。笑

加えてデザートにソフトクリームを!
限定ソフトはコーンがすごく美味い。
シュークリームの生地とミルクソフトの相性抜群で最高すぎる!!!

無料の足湯にも入って・・・
本当にオススメスポットです!!


順調なスタートから一転・・・

ここから京丹波へ抜けて、綾部近くまであっという間。
とても順調なペースでした!!

「このままだと15時には舞鶴に着くから観光もできるね〜♪」
と話していたら

6割くらいの行程で大雨☔☔☔

一時間くらい立ち往生したのだが、止む気配は全くなく・・・
このあとも天気予報も最悪という展開ショックなうさぎ

しかし、ここで!
JR山家駅が近いことが判明!
「助かったぁああ〜〜」

ずぶ濡れになりながら向かう。
そして『良かった!これで舞鶴へ行ける』とホームでひと安心したのは束の間だった。

何と運休の知らせが!!
大声で叫びながらキレてましたヽ(`Д´)ノ(笑)

しかし、後輩の機転のおかげで、近くからバスが出ていることが分かり、何とか綾部駅まではアクセスできた!
良かった~( ´∀`)
と思ったのもまたまた束の間・・・

何と、綾部から東舞鶴も運休(泣)
これは、俺らが北海道へ行くのを阻む神の意志なのかとすら感じた(笑)

しかし4時間後待ったのち、1便だけ運休解除となる。
やったー!!これで北海道へ行ける(((o(*゚∀゚*)o)))(((o(*゚∀゚*)o)))
こんな当たり前のはずのことが、この上なく嬉しいとは大泣きうさぎ

東舞鶴へ到着後も雨はやんでおらず、びしょ濡れになりながら何とか舞鶴港まで自走しました!!

途中、濡れながらも赤煉瓦のライトアップには立ち寄るw

ありがとう、そして一日目お疲れ!ルイガノ号!!

後輩も意気消沈ぎみ・・・・

こんなに天気に振舞わされる内容になるとは・・・
旅の1日目は超波乱万丈でした!!


ようやくフェリー乗船・小樽へ

その後、4時間半待ってようやく27日の0時半にフェリー乗船!!
本当に待つことが多い旅w

さぁ約20時間ほどの船旅です!
こんな大きなフェリーとか久しぶりやなあ~・・・

デッキに出ると、清々しい気分( ´∀`)
昨日の大雨が嘘みたいな快晴の空だ(笑)!!

最初はフェリーもウキウキでしたが、暇すぎて、ふて寝を繰り返し、風呂に3回ほど入りました(笑)

フェリーからの夕景( ´∀`)
もうすぐ小樽だ!!

ようやく今夜8時45分に小樽へ到着!

小樽運河を見に行ったり、地元の海の幸も頂きました♪♪
ライダーハウス小樽の隣にある食堂にて刺身定食・
ご飯も大盛りに!ありがとう!!



小樽運河も噂通り綺麗でした( ´∀`)

今日は、ライダーハウス小樽に泊まり
明日は小樽→札幌→岩見沢を目指します!!

天気予報を見ると明後日から1週間雨となっている・・・!
今年3つめの台風が北海道へ上陸しそうなんだとか・・・(~_~;)
この先、どうなることやら・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮