2017年10月21日土曜日

【北海道ツーリング3・4日目】北海道の市街地から山越え・美しき丘へ(小樽〜旭川)

            

北海道ツーリング3・4日目開始!ここからが本番だ!!

「美瑛の丘」を駆け抜ける爽快サイクリング!!

【旅の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都


3日目 北海道の市街地で準備運動

北海道の中心部を坦々と走る

お世話になった小樽ライダーハウスをあとに・・・

今日からようやく本格的にツーリング開始です。
あの波乱万丈の1日目をくぐり抜けてここまで来たので何か感慨深い。

まずは準備体操という意味も込めて北海道の市街地区間を走り抜ける!
アップダウンはほとんどなく距離も100kmほどで丁度良いルート。

さて早朝に出たこともありますが、北海道は8月でも寒い寒い💦
秋用の上着を着て走るのが丁度良かったです!!

さて、海岸線を走ったものの景色はイマイチ。
札幌に着いて主要な観光名所を回って初めて、やっと北海道!!!って感じでした(笑)

札幌に着くと定番を回ります!

小学6年生の時に家族旅行で来た時計台です。
懐かしい・・・

赤レンガ庁舎も立派でした。
自分たちチャリダーにとっては、ここに自転車で来たことに意味があります(笑)

さて、近くにはランナーの方が多くいて、実は今日はマラソンがあるらしい!
ということで道が封鎖される前に、札幌を脱出しました。



続いて向かうは羊ヶ丘展望台。
ここに入るだけで入場料を取られるとは思わなかったけれど・・・笑

札幌が見渡せて良い眺めでした!
有名なクラーク像も!

名前通りの「羊」ヶ丘

せっかくなので「クラーク」ポーズをしてみた!

よく考えたら・・・学生最初で最後の長距離ツーリングの玄関となる場所が、この札幌。

この後、1000km以上の距離を走ることになる。
まさしく「BOYS BE AMBITIOUS」の実践ですね!!
知的好奇心を大きく刺激する広大な北海道旅の始まり」という意味で♪


その後は札幌・江別の市街地を通り、昼食に「札幌名物スープカレー」
野菜がゴロゴロ入っていてとても美味しかった♪♪
素材がそのまま使われている見た目だけど、しっかりカレーの味と馴染む・・・

そのまま惰性で走り続け、15時頃にライダーハウス到着!!
中々のクオリティーだった・・・色んな意味で(笑)

プレハブが貸し出されているが、冷暖房はなく室内はメチャクチャ暑い!!笑
に加え、カーペットには足型のようなシミがある・・・💧

格安のライダーハウスですから(笑)
まぁ温泉ついてるからね♪

ということで3日目は流し気味で終了。
明日から雨が濃厚という予報でプランを迷ったけれど、とにかく明日の様子を見てから決めよう!ということに!!


4日目 北海道らしい風景の中を駆け抜ける

大雪山や十勝山系を遠望する美しき美瑛の丘


今日は早朝から岩見沢のライダーハウスから富良野への峠越え!

今日の天気次第で行くルートは大きく変わる予定でしたが、なんとか雨は降っていない!

少しでも走れる時間を多くしたいので、早朝日の出る前に出発しました。
念のために持ってきたダウンが役になった!

さて、北海道はスケールが桁違い!!
富良野への峠越えだけで64kmもある・・・。笑

まあ、北海道らしい山と風景を堪能できたのは良かったけれど、富良野に着いた頃にはハンガーノック気味になってしまいました・・・
北海道の山越えを自転車でされる方は補給にご注意ください!!笑

「途中の桂沢湖」

ここから上る上る!!
標高は大したことはないけれど、ゆるい斜度が果てしなく続いていく・・・

まだか?まだかぁ〜〜??という思いでただひたすら我慢して上りました。
ようやく下りを迎えた時は、思わず歓喜の声を上げてしまったよ!!

下っている際に、面白い滝を発見!

三段滝というらしい。

周りの自然と合わさって素敵な雰囲気で、マイナスイオンに癒されます!!

その後、下りながらも向風があり、補給も底をつき大変でしたが・・・

やっと富良野に入りました。

富良野の平野部まで抜けると一気に雰囲気が変わる!!
これが北海道かぁ・・・という世界。

果てしなく広がる大地と山、そして白樺の木が織りなす景色はどこを取っても絵になります。
中々お気に入りのアングル(*´∀`*)

富良野に入ってからは、ひたすら北海道特有のまっすぐな道路。
最初はうきうきしていましたが、次第に「どこまで続くんやろ」と、、、(笑)
こんなのが10km以上も平気で続きます(笑)
追い風だしぐんぐん進めます◎

青い空もとてもいい!!
今日が雨か曇りの予報だったとは思えません!

ここまで93km!まだ昼前だし、もう大きい峠越えを終えたから気が楽だぞ!!

途中でパンとソフトクリーム、メロンと夕張メロンアイスなどを補給し・・・
←食べ過ぎw
しかし、これだけ食べても自転車なら運動しているから太らない(笑)
自転車旅の特権ですね♪

ラベンダー園は季節的に終わっていました・・・

このまま上富良野を通過し、深山峠を越え、ようやく美瑛へ入ります。

すれ違うチャリダーと手を振りながら挨拶!!
北海道ならではのコミニュケーションスタイルです♪
こういうのいいっすね~( ´∀`)

途中に見晴らしが良いスポットが!!

ようやく着いた美瑛では、ご当地B級グルメの美瑛カレーうどん
太麺に濃厚なカレーが絡み付いて最高(人*´∀`)
つけめんという変わったスタイルも気に入りました!!
そんで牛乳もついてて、幸せ( ´∀`)

と美瑛サイダー!
やっぱ、北海道らしくハスカップだよね(((o(*゚∀゚*)o)))(笑)

その後、本日の目玉のパッチワークの路へ突入!!
広大な丘陵地帯だ。
この丘から眺める畑が、色とりどりパッチワークになっているような姿から名付けられている!

この時期は閑散期だからか、パッチワークは見られなかったけれど半端なく気持ちいい道をただひたすら堪能しました!!
すごく清々しくて本当に走っていて楽しかった!!

 遠くには北海道の広大な畑と大雪山系。
そこに赤い屋根の家がポツポツとあるのが情緒があります。

セブンスターの木とも一枚📷

その後、岩見沢を通過し、比布のライダーハウス「ブンブンハウス」に着いたのは16時頃

最初は少なかったけど、20名くらい宿泊するらしい・・・( ̄▽ ̄;)←台風の影響か!?
町が運営してるのでめっちゃ綺麗で、安いです(300円w)

この後はライダーハウスで一緒になった人たちと楽しい談笑会(笑)
これがライハの醍醐味です!!

オフロードバイク乗りで自転車をやっているおじちゃんと
北海道の魅力にとりつかれて大学時代から毎年北海道ツーリングをしている女性ライダー(また違うライハで会いますw)
実は私の大学のOBライダーの方もいました!!

こうした人との一期一会の出会いが旅に彩りを与えてくれる♪♪

明日から北海道に台風本格化でキツいですが、網走まではバスや電車も駆使し、行ってみます!!
ただ、知床はキツいかな・・・

今日は乗り切れたが、今後どうなることやら・・・・

最後に、今日の晩御飯のジンギスカン定食はとても美味しかった!!

–続く−

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮