2017年10月21日土曜日

【北海道ツーリング5日目】台風の影響をエスケープして美岬へ(比布〜網走)

北海道ツーリング5日目は運の良さを発揮した1日。
絶景岬とライハでの出会いイベント!

【旅の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都

まずはバス輪行で北見までアプローチ

本日は台風上陸でよもや移動不可能かという状況でしたが
自分達が移動するところだけは何とか雨は降らず、曇りで乗りきりました!!

まず早朝に、比布のライダーハウスを出て上川町まで30kmこぎ
写真を撮るところがないので仕方なく(笑)

輪行もだいぶ手慣れてきました!!

そこからバスに自転車を乗せて、北海道の難所、石北峠を越えちゃいます。

バスに乗っている区間だけ大雨で、それだけでめっちゃ運が良いと思っていたけど、、、(笑)

自分達がこの峠を越えた翌日には、石北峠は封鎖されたことが判明しました。
危機一髪!!!超絶ついてる(笑)(笑)

北海道って基本的にバス輪行がOKだから助かります。

結局140kmほどバスで移動し、北見に到着!!
北見では名物、北見塩焼きそばを食べ、しっかり補給っと♪
サラダや珈琲等おかわり自由で、チャリダーの救世主的ランチ(笑)

そこから70kmこいで、網走のライダーハウス「ランプ」へ向かう途中に、網走湖・能取湖・能取岬を回りました♪♪
網走湖までは、中々天気が良い。

しかし、能取岬へ向かうにつれて雲行きは怪しくなってくる・・・
風速を調べたところ、今から行く能取岬は風速10mを超えている!!

中々前に進めないので、ところどころ休んで進んでいきます!
北海道限定いろはす「ハスカップ」味が結構美味しかった!

美岬公園線で「能取岬」へアプローチ

ようやく本日メインのところまでやってきた!

能取岬の美岬一周ラインは超快走路ですごく楽しい。
一周の距離はとても短いのに、北海道の広大な景色が詰まっている道だった・・・!!

広大な大地の縁をトレースする美しい道だ。
オホーツク海を眺めながらのライド!気分が上がらないわけがありません(笑)
しかし風が強すぎて、中々進むことができない・・・

やっと真っ直ぐの道を走りきりました〜♪

ここから岬の先端までは直ぐだ。
天気が悪かったところが残念ではあるけれど、岬の先端まで来るのは何だか達成感がありますね♪

さて、ここがハイライト!!
ここは、北海道ツーリングをしてる方のブログで見て私が「超いきてーーー!!!」と思っていた場所。

※そのブログはこちら

ここにある流氷迫る岬を見てみたい。

さて、生憎の曇りでしたが、結局雨はほとんど降らずオホーツク海と絶景の岬が見れて大満足( ´∀`)
北海道でしか走れない道、見れない景色を堪能できました!!

あとは網走へ向かうだけ!

ようやく今夜泊まる宿へと着きました。
ライダーハウス「ランプ」
ここは民宿なんだけど、一部ライダーハウス用に部屋を貸してくれている!
宿の方々もみんな優しくて、こういう民宿の温かみって好きだ。

一息つきたいが、お腹が空いたので早々に腹ごしらえへ

晩御飯は、今夜泊まるライダーハウス・ランプのオーナーおすすめのお店へ
ザンギ丼むちゃくちゃ美味しいし

サービスの煮付けを頂いたし
バイトの東京農大生は、みんな良い子たちで、沢山話しました!!
楽しい時間をありがとう( ´∀`)

夜は風呂で温まった後、ライダーハウスで知り合った旅仲間と談笑( ´∀`)
ライハは年配の方が多いですが、珍しく20、30代しかおらず、すぐに意気投合しました!!

このうち関西出身の二人とは、北海道から関西に戻ったあと、飲みに行くほどの仲に!!(笑)
また飲みに行きましょう♪♪
→これまで3回くらい行ったかな!?これからもよろしく!!笑

さて、知床は台風で厳しい状況で、回避することになり残念ですが、明日は網走監獄やリス園を回り、道東の美幌峠・屈斜路湖を目指します!!