2017年10月22日日曜日

【北海道ツーリング6日目】最高に楽しい道東での思い出(網走〜弟子屈)

            

北海道ツーリング6日目!最高の仲間と離れ、絶景「R243美幌峠」と秘湯へ

絶景の国道243号「美幌峠」

【旅の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都

日程的には中日になります!


ライハで意気投合したメンバーで網走監獄

昨日、ライダーハウスに泊まったメンバーは以下のとおり

K大学 電車一人旅 Aちゃん
R大学院生 バイク一人旅 Hくん
T大学 車一人旅 Mくん
D大学 自転車二人旅 妹っぴ・Oくん
謎に包まれたTakaさん

という若者が勢ぞろいして、深夜12時近くまで談笑が続いていた。
あまりにも意気投合しすぎて、明日はみんなで早朝から監獄へ行くぞ!!

と指名手配犯が自ら集い、刑務所へ一斉出頭を試みたのである・・・。
←いや、ただの観光ですw

ってことで網走監獄へ〜

中々リアルでマネキンくさい展示でしたが、受刑者体験もあり中々楽しめました!!
チャリダー勢は時間移動に時間がかかるので先行!
早く着いてしまいました。


先に観光でもしてよっと!
至るところにマネキン展示がカナヘイびっくり
それも、かなりリアル(笑)

やっとみんなと合流して、監獄巡りを楽しむ!!

ライハで一緒やったTakaさんと、受刑者の部屋(監獄)へ
まあまあ、住みやすそうという感想(笑)

二人旅なので、久しぶりにわいわいできて良かったです!!

総勢6名のメンバーたち。

旅でこういうことになるなんて、自分たちの住んでいるところではありえないかな!?
北海道、そしてライダーハウスに泊まったからこそこうした出会いがある。

そして、こうした旅の一つ一つが唯一無二の思い出になります。
みんなありがとう〜!また何処かで会いましょう!!
→中央のHくんとは翌日また摩周湖出会いますw

そのあとは、自分達だけ早めに解散してシマリス園へ
こんなとこをリスが走り回っています!

ちょこんっ!

これがまた可愛い( ´∀`)
てのひらでもふもふって・・・
はまってしまいます(笑)

その後、ひたすら平地を移動しますが、まずは昼ごはん!
女満別の道の駅にて豚丼(^q^)
女満別のブランド豚のお肉が大量で、最高の補給です!!
う・・美味すぎるっ!!!

そこから、ひたすら逆風の中、平坦をこぎ続けて美幌峠へアタック!!
フラットハンドルなので難しいが、うまく腕と体をたたんで空気抵抗を減らす。

これをするだけで巡航速度が2〜3km/h違いました!
あくまで20km/h以下でしか進めないくらい風が強いときだけど。


美幌峠は標高は大したことないけれど、さすがは北海道の峠!
非常に長いです・・・・💧

ただ、そこを越えたら屈斜路湖を望む超絶景!!!
北海道の大自然を見渡す凄いパノラマが広がっていた・・・

やはりチャリダーは目印になるものと一緒に写真を撮る習性が(笑)




どこから見ても圧巻の絶景に、思わず写真が止まらない!!

晴れててほんとに良かった♪
今回の旅で一二を争う絶景でした。

今思えば、一眼レフを持っていればなぁ・・・

さて、しかし、下りからは雨が降って、びしょ濡れになりながら和琴半島(温泉)に到着!

台風の影響がダイレクトに伝わります。
湖面が上昇しすぎて、道が少し沈んでいる・・・💧

温泉までもう少し!!
というか入れるのか心配になってきます笑

やっと温泉へ到着~!
おーーー

えっ!?

 えっ!?!?w

しかし、屈斜路湖の淵にあるからか、台風の影響が強く、水位が湖面と同じになってました(笑)

入れるか悩んでいたところ、大学生のラグビー部?みたいな集団がいきなり脱ぎ始めて温泉へ飛び込んでいく!!笑

それを見て対抗心を燃やした私も入ろうと決意した!笑
うーん??冷たいのかと思ったら、意外と快適で気持ちいい!!

もう湖に入ってるみたい(笑)
だが、水温は40℃くらいだ!w

気持ちよすぎて、一時間以上も入っていました!

普段はこんな感じ。
(引用:http://505060.blog12.fc2.com/blog-date-200507.html

違いすぎるww
入浴している地元の老人の話では、こんなことは40年くらいないそう!!
果たして運が良いのか悪いのか!?(笑)

でも、湖の水が入ってきたことで水温が40℃近くまで下がったので良かったかな!!
普段ならめっちゃ熱いらしい・・・

そして、ここに2週間入っていると大抵の病気は治ってしまうんだとか!?
秘湯らしいエピソードだ。笑

そして、少しこぐと、ゴールのライダーハウス「ポント」に到着!

ライダーの方はみんな気さくで面白く、わいわいできました!!
ここが設備的には、北海道のライダーハウスで一番だったかも♪♪

そして、名物エスカロップは人生で一番美味しかった!!!
バターライス単品でも最高クラスに旨いけど!
バターライスとお肉のマッチングが半端ない・・・・( ´∀`)

明日は雨が心配ですが、摩周湖から釧路を目指します!
とうとう旅も後半戦に突入です!!

−続く−

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮