2017年10月22日日曜日

【北海道ツーリング7日目】釧路までの道中、財布を忘れるという一大事件(弟子屈〜釧路)

            

北海道ツーリング7日目!運の良さに救われる・・・財布をなくした一大事件

【今日の行程】

1日目:京都→六丁峠・神明峠→日吉→JR山家〜〜〜JR東舞鶴→舞鶴港

2日目:小樽

3日目:小樽→札幌(時計台・羊ヶ丘展望台)→岩見沢

4日目:岩見沢→桂沢湖→三段滝→富良野→美瑛の丘→旭川→比布

5日目:比布→JR上川〜〜〜JR北見→網走湖→能取岬→網走

6日目:網走→網走監獄・リス園→美幌峠→和琴温泉→弟子屈

7日目:弟子屈→摩周湖→標茶→シラルトロ湖など→釧路

8日目:釧路和商市場→白糠→浦幌→帯広

9日目:JR帯広駅→JR札幌駅→恵庭→千歳→支笏湖

10日目:支笏湖→美笛峠→洞爺湖→伊達→室蘭→地球岬→虎杖浜

11日目:虎杖浜→白老ポロトコタン→苫小牧→ウトナイ湖→千歳

12日目:JR千歳〜〜〜JR苫小牧〜〜〜JR浜厚真→苫小牧東港

13日目:敦賀→JR敦賀〜〜〜JR山科→京都


ガチで霧の摩周湖

早朝、目がさめて1階に降りると、ライダーの人たちが集まっていた。
何だかザワザワしていて、みんな天気予報を見ている・・・

北海道ツーリング始まって以来の雨スタートの日だ!

仕方ないから出発する!という者。
様子を伺う者。出発を躊躇している人も多い・・・

その時、以前比布のライハで一緒だった女性ライダーに出会う!
「あっ!あの時の!?」という感じで旅トークに話がはずむ♪

そのあともライダーの方々と話しながら過ごしていたが、いつの間にか最後の組が出て行ってしまった。

雨は止んでいなかったが、少し弱くなった9時過ぎに私たちも出発した!
優しいライハのオーナー夫妻!いつまでもお元気で、この素敵なライハを末長く続けてください。
お世話になりました〜
ライダーハウス「ポント」は北海道で間違いなく一番のライダーハウスだと思う!



さて、雨は降ってましたが、ここまで来たら摩周湖は絶対行きたいということで、峠にアタック!
9kmも上る感覚がなんか普通になってきてしまいました(笑)

でも、霧の摩周湖ということで、結局何にも見えずじまいで残念・・・
ガスが充満して何も見えません・・・(泣)
とはいえ、画面越しに伝わって来る青さが凄い!!w

でも、記念に一枚📷

そして、ここで北海道らしいイベントも!
二日前に網走のライハで一緒になって仲良くなったライダーと遭遇w
「また会ったやん!」と楽しいひととき♪

さぁダウンヒルぞ!
相変わらず真っ白に周囲を覆う霧・・・
霧の摩周湖というけれど、ガチでした。w

もう雨が止んでいたのが幸い

麓に下り、弟子屈ラーメンで体を温めます。
鮭フレークにあっさりスープ!
冷えた体に染み渡る優しい味わい・・・・。

道東の冷え具合はハンパないです!
まだ9月だけれど。

丼もボリュームがあり、がっつく!!

この弟子屈ラーメンは新千歳空港にも入っているので、そこに食べに行くのがオススメです!
弟子屈は遠いからね・・・


釧路まで進むが、今旅一番のアクシデントが!?

このあとは、釧路まで走り続けます。
途中牧場も多く、北海道の草原地帯です!
こんなところを通っていると、やはり牧場とかで何かしら補給したいところ・・・

ということで
風牧場で名物のソフトクリームも頂きました♪

ヤギちゃんがいます!
ちなみにソフトクリームはヨーグルト味でさっぱりしてめっちゃ美味しかった( ´∀`)
良い補給になりました!

その後、面白そうだなぁ〜と思ってサルボ展望台に登り

シラルトロ湖・塘路湖を越え

気づけば釧路の手前まで。
そこのコンビニで補給食でも買おうかと思って財布を出そうとしたところ・・・

重大事件発覚が発覚した!!!
財布を、落とすという・・・・・
おいおい、まじか・・・・・・・((( ;゚Д゚)))

気が狂いそうになるほど動揺しました!
こんな助けも呼べない地で、どうすれば良いのか・・・??
大泣きうさぎ
急いで自分は引き返し往復34kmを爆走し探しましたが、見つからなかった。
しかし、後輩の活躍で、警察から見つかったとの連絡を頂き、財布を届けてもらい得ることに!!
本当に良かった

どうもソフトクリームのとこで置き忘れたみたいです。笑
風牧場の方、どうもありがとうございました!!


道東の一大都市「釧路」で海鮮三昧と、意外な出会い

やっと釧路についたのは18時過ぎ。
釧路は道東随一の大きな港町でした!!
ライトアップが素晴らしい!

本日泊まるライダーハウスへ到着だぁ〜!
中々分かりづらいとこにあります(笑)

アクシデントもあり、気疲れもすごいし・・・・
160km以上の長い行程でした。
あぁ〜休みたい・・・。

お風呂でゆっくりした後、✨RH銀鱗荘では豪華な海鮮尽くし✨
しかもこれに焼き魚×2、秋刀魚の刺身、ご飯×2、味噌汁付きです!!
一人蟹を一匹以上食べれますカナヘイびっくり
コ・ス・パやばい!!(笑)

そのあと焼き魚×2が出てくる!

海鮮尽くしで大満足♪♪
秋刀魚の刺身がこんなに旨いとはカナヘイびっくり

とにかく、めちゃめちゃ美味しかった( ´∀`)
この食事込みで宿泊2900円は破格です(笑)

そして、この銀鱗荘でお会いした定年を過ぎたライダーの方が
昔ゴミ焼却炉のエンジニアの仕事をしていたとき、自分がこれから入社する商社と取引をしていたとか!!笑

「何でメーカーが商社を利用するのか」「自分働く商社の仕事や、その良さ」をたっぷり語って頂きました。
こんなことってあるんだな~!!
仕事にもモチベーションが生まれてくるし、やはり自分が入社する会社が知られていたことが嬉しい!!

さて、明日は釧路→帯広を目指します。
北海道ツーリングも折り返し!

−続く−

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

2019年豆イチ&無人島BBQ by島空撮